

作業道具って

今回は弊社で使用している道具を紹介します

まずはロープ

前回紹介しましたが

弊社で使用しているロープはいくつかありますが

メインで使用しているのが三ッ打ちポリエチレンロープ

乗用車も持ち上げられます(2回目)



それと大切なのが養生材

ロープが切れないようにするのと建物を保護するために

こんなん使ってます↓




この他に布製の養生材も使っています

現場に合わせての選択です


続いてはスクイジーセットです



スクイジー↑(普段使用しているので汚い)



シャンプー↑

シャンプーに洗剤を含ませてガラスを擦り、汚れを浮かせた後

スクイジーを使って汚水をかっぱぎます



最近は便利なものが開発されてきてます

シャンプーとスクイジーの一体型です



コンビスクイジー↑(普段使用しているので汚い)

↑これが使えるんです

今までも似たようなものはあったのですが、

上の方のシャンプーとスクイジーをそのまま合体させたものなので

重いし、大きいし・・・

上のコンビスクイジーは写真ではわかりにくいと思いますが

コンパクトになっていてロープ作業にピッタリ!


後は大切な落下防止装置



ちょっと分かり辛いんですが赤いロープにブランコを連結し座ります

青いロープが命綱です

命綱に付いてる(←コレ)のが落下防止装置です

赤いロープに何かあっても青いロープで墜落しない

ってな感じです

(←コレ)は普段活躍する機会はないので

どれぐらい丈夫かはわかりません(いやっ、大丈夫です!)


今回は三ッ打ちポリエチレンロープでの基本的な道具ですが

他にもいろいろな道具を使用しています

他のロープ(ザイル)だと使用する道具が違ってきます

それについては又の機会で          

安全 安全

今回は安全について語ってみたいと思います


弊社の仕事の多くはビル等の窓拭きです

一般的には危険な仕事と思われているかもしれませんがっ

なんと創業以来事故を起こしてません!

なぜ?

仕事の時に使用する道具は

清掃道具(スクイジー等)、ロープセット、安全帯などなど・・・

作業の時に一番大切な考え方ですが、まず自分の安全を!です

いろんなロープを使用していますが

弊社の場合メインで使っているのが19㎜の三ッ打ちロープ(ポリエチレン製)

他には登山などでよく見かけるザイル

この2つが一般的でしょう

町で見かけるのもほぼこの2種類です(太さは業者による)


作業中によく聞かれるのが「切れないの?」

切れません!!

メーカーによりますと破断強度は約4.1t(19㎜ポリエチレンロープ)

その気になれば普通乗用車を持ち上げられます(誰が?)

そのロープを2本使って作業します(1本は命綱)

それでも年間何人かの作業員が作業中の事故で亡くなってます

それはなぜか?

理由はいろいろありますが、あえて理由をあげれば

人的なミスが重なってしまったということでしょうか

信じられないと思いますが

「ちゃんと結んでいなかった」「屋上で躓いた」

「時間が無いので焦っていた」などが多いのです

「ロープが鋭角な角にこすれて切れた」は意外と少数

作業員本人の自覚によるところが大きいですが

作業の時に落ち着いて1つ1つ確認をしながら作業すれば

事故はかなり減らせるんじゃないかと思います

清掃業界に限らずどんな仕事にも言えるかも・・・


弊社では夜遅くまで安全な作業について議論してます(?)
                ↓



次回は作業道具を紹介します

暑い日が続いてますが安全を心がけて仕事に邁進致します
                                       

なかなか無いよ


まだまだ暑いですね

そんな暑い日、こんなお話が・・・


「マンションのベランダなんだけど」

はいっっ!

「いや~、3階と4階だけで」

はいっっ!?

「外側だけネ」

はいっっ??

どうゆうこと?

??のまま一度現場を確認することに



現場に到着・・・・・・・!!

なるほどっ!そうゆうことでしたか



見事に焦げています

ベランダから出火したそうです 


打ち合わせをし、作業方法と作業範囲を決めます

屋上からロープを使い作業する方法も提案しましたが

他の住居者様にご迷惑をおかけするということと

作業が困難ということで ・・・



作業車    出動!



マンション敷地の形状により、今回は20m超えの作業車です

垂直に伸ばせば8階ぐらいまでは届きます

さて、作業のほうはというと(結局、内側も作業することに)

塗装面が炎で熔けてしまっているので

もう一度、塗装をし直すことになりました(塗装屋さんが)

なので、お清掃屋としては煤(すす)と油分を取ることに




いや~、間近で見るとなかなかスゴイです

洗剤で油分を分解し、高圧洗浄します



↑の写真だけ見るとなかなか恰好良く見えません?

モチロン、ベランダの中も同じように作業します

ただ・・・・

ベランダの内側は消火剤と煤でドロドロ・・・

当然、作業員もドロドロ・・・

そんな劣悪な環境の中

なんとか作業終了!?




塗装がイってしまっているので

見た目はきれいになっていませんが

塗装屋さんからはOKいただきました


出火原因の詳しい話は聞けませんでしたが

やっぱり      タバコかな?

みなさん、ベランダで吸う場合もそうでない場合も
火の取扱いには気を付けましょうネ     
                                 

外灯カバー

先日、こんな連絡がありました

『外灯のガラス製のカバーが割れた・・・・・・・』

ん!?

続きを読む

外壁のおそうじ


続きを読む

プロフィール

kanekobm

Author:kanekobm
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
